りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

オブジェクトとプロパティにゃ~

ω・`) JavaScriptといったらオブジェクトについておぼえないとにゃ~。

一章第一回 オブジェクトとは — JavaScript初級者から中級者になろう — uhyohyo.net

ω・`) ふむふむにゃ~、このページなんかわかりやすいと思うにゃ~。

ω・`) オブジェクトっていうのは、複数の変数の箱を持てる、さらに大きな入れ物ってことかにゃ~?

var obj = new Object();
obj.aaa = "test";
obj.b = 123;

 サンプルプログラムを見ると、「new Object()」がオブジェクトを表しているみたいにゃ~。「new」は実は演算子の一種で、「新しいオブジェクトを作ってobjに代入する」という意味らしいにゃ~。

こうしてできる新しいオブジェクトは、実は箱を1つも持っていないんだってにゃ~。中身がない状態だから、新しい箱を作ってやる必要があるのにゃ~。

そこで、次の2行目と3行目の「obj.aaa」と「obj.b」に、"test"と123という値を代入しているにゃ~。この「obj.aaa」や「obj.b」が変数objのもつ箱なのにゃ~。つまり、objがもつaaaという箱に"test"を代入して、次にobjがもつbという箱に123を代入しているにゃ~。

オブジェクトは柔軟なので、objはもともとaaaとかbとかいう箱を持っていないんにゃけど、箱に代入しようとした時点で新しい箱が自動的に生成されるにゃ~。

このようなオブジェクトが持つ箱のことをプロパティというにゃ~。

 

なるほどにゃ~2つ賢くなったにゃ~(*´ω`*)