りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

メニュー画面を作るにゃ~

メニュー画面をちょこちょこといじったにゃ~。

f:id:riyoneko:20170913165310j:plain

ω・`) ずいぶんスッキリしてるにゃ~

デフォルトだと並び替えとかセーブとかもっと多くあるんにゃけど、今回はいらない機能をバッサリとカットにゃ~。

デフォルトだとスキルって名前の項目があるんにゃけど、呪文って名前に変えてるにゃ~。

 

f:id:riyoneko:20170913172018j:plain

アイテムの項目にゃ~。

ここも必要ない(と思う)防具の項目は削除にゃ~。

あとは大事なものを、大事なもの・メモに変更してるかにゃ~。

 

f:id:riyoneko:20170913172259j:plain

装備の項目にゃ~。

真ん中左のステータス欄は結構苦労したところかにゃ~?

特に装備変更する際に、変更前のステータスと、変更後のステータスを表示するところがむつかしかったのにゃ~。

デフォルトのステータスだと都合が悪いから、変数を使って独自のステータス表示にしたんにゃ~。

ω・`) つくまてで質問に答えてくれた方ありがとにゃ~。

 

f:id:riyoneko:20170913172534j:plain

ステータス画面にゃ~。

ここもいらない情報はバッサリカットにゃ~。

ステータス画面のステータスは変数を参照するだけだから、装備画面よりは楽だったかにゃ~?

 

ω・`) マップの基本的な部分もメニュー画面もできたし、そろそろイベント作りに入れるかにゃ~?