りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

プレイヤーの向きで起こるイベントを作るにゃ~

ω・`) プレイヤーの向きで起こるイベントって、たまに必要になるよにゃ~?

ω・`) ……なるよにゃ~?

 

いろいろ考えたんにゃけど、こういうふうにしたらいいんじゃないかにゃ~。

f:id:riyoneko:20171018122104j:plain

まずは、トリガーとなる場所にプレイヤーが接触することにゃ~。

実行内容にはセルフスイッチの操作でも書いておくにゃ~。

f:id:riyoneko:20171018122240j:plain

セルフスイッチAで現われるイベントとして、こういうふうに書いておくのにゃ~。

例として、プレイヤーが上を向いている時に文章を表示させるようにしたにゃ~。

ポイントはトリガーを並列処理にしておくことかにゃ~。

例えば左からイベントのところまで歩いてくると、左向いたままだよにゃ~。

左向いてる時は何も起きないけど、上を向いた時点でイベントが起こるようにできるってわけにゃ~。

 

ω・`) ということで、ちょっとは役に立ちそうかにゃ~?