りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

3Dダンジョンのオンラインゲームってないのかにゃ~?その2にゃ~

まずは酒場でパーティを組むにゃ~。

そのへんの細かいのは置いといて、パーティを組んだらダンジョンにれっつご~にゃ~。

ダンジョンに入ったら、パーティを移動させるのはリーダーくんの役目にゃ~。

メンバーはリーダーくんの進んだ画面が見えるだけにゃ~。

 

ω・`) うにゃ~なんかつまんなくないかにゃ~?なんて思ってないかにゃ~?

ω・`) ……ちょっと思うかもにゃ~w

 

まぁちょこちょこ進んでいるうちに、モンスターと遭遇しちゃうにゃ~。

戦闘では、それぞれがコマンドを選択できるのにゃ~。

戦士くんがモンスター1に攻撃とか、魔法使いちゃんがモンスター2に火球の呪文とかにゃ~。

ここは火球の呪文じゃなくて、眠りの呪文のほうがいいにゃ~ってメンバーの誰か思ったら、「魔法使いちゃん、眠りの呪文お願いッ!」とか言えたりするにゃ~。

最後にリーダーくんがおっけ~ってポチったら戦闘が始まるのにゃ~。

 

ω・`) うにゃ~やっぱりつまんなくないかにゃ~?なんて思ってないかにゃ~?

ω・`) ……うにゃ~。

 

レベルが低いうちは、1、2回戦闘しただけで、いっぱいいっぱいになっちゃうよにゃ~。

もどるもどらないをあれこれいうのもオンラインゲームだよにゃ~。

もどって宿屋に泊まると、経験値がたまっていればレベルアップするのもウィザードリィにゃよね~。

 

ω・`)b ところでこのゲームにはオート機能があるんにゃ~。

 

どういうことかっていうとにゃ~、酒場でパーティ参加希望を出す時にどういうオート行動をするか、あらかじめ決めて参加希望を出すことができるんにゃ~。

魔法使いちゃんだったら、攻撃魔法つかいまくりますとか、補助魔法使いまくりますとかかにゃ~?

リーダーくんは、パーティ参加希望を出してる人をひょいひょい集めてダンジョンにもぐるんにゃ~。

 

ω・`) 事故ってパーティ全滅したらどうなるんにゃ~?

ω・`) ……

ω・`) それは次回にゃ~。