りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

オープニングとか1枚めのマップとか作成中にゃ~

いよいよRPGツクールMVで作っていくにゃ~(*´ω`*)

ω・`) しばらく触ってなかったけど、操作方法とかだいじょうぶかにゃ~?

ちゃんと覚えてるかにゃ~?

 

以前お蔵入りした作品からぽちぽちっとコピーしてきて、それをベースに作っていくにゃ~。

ω・`)っ タイトル画面はこんな感じにゃ~。

f:id:riyoneko:20180131170958j:plain

ω・`) にゃ~まぁ普通かにゃ~。

 

ω・`) ニューゲームを押すと次の画面にゃ~。

f:id:riyoneko:20180131171113j:plain

ω・`) ゲームの説明っているよにゃ~。

 

ω・`)っ ゲームスタートすると、こんな画面になるんにゃ~。

f:id:riyoneko:20180131171241g:plain

これが1枚目のマップにゃ~。

2Dでみると、こんな具合になってるにゃ~。

f:id:riyoneko:20180131171414j:plain

ω・`) いまのところこんな感じで作ってるにゃ~。

 

ま~くん 「りよちゃんりよちゃん、それだとよくわかんないんじゃない?」

ω・`) 「うにゃ~、説明するの苦手なんにゃ~。」

ま~くん 「2D画面の上に3D画面を重ねて表示するプラグイン作ったんだよね。」

ω・`) 「そうにゃ~、プラグインのON、OFFで2Dか3Dか切り替えられるんにゃ~。」

ま~くん 「イベントはどうしてるの?」

ω・`) 「MVのイベントモードで追加してるにゃ~。」

ま~くん 「イベントはMVの機能を使うんだ、なるほどね。」

ω・`) 「今は1枚目のマップだけできたから、とりあえず見てもらおうと思ったんにゃ~。」

ま~くん 「うん、この調子でがんばって。」