りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

メニュー画面にゃ~

ω・`) 7枚目のマップとイベントを作成中にゃ~。

ちょっと進みが遅いかにゃ~って思ってるにゃ~。

なぜかっていうとにゃ~。

作りながらこれをこうしたらおもしろいんじゃにゃいかにゃ~っていうのがいくつかでてきてにゃ~。

っ´ーωー`)っ 結果、最初の方のイベントを作り直してしまってるからにゃ~。

 

ω・`)っ 今日はメニュー画面の紹介にゃ~。

f:id:riyoneko:20180214171929j:plain

メニューリストは、デフォルトだとスキルとか並び替えとかセーブとかあるんにゃけど、このゲームでは必要にゃいのでばっさりカットにゃ~。

このへんは、データベースの設定のところにチェックボックスがあるからそんなに難しくにゃいにゃ~。

右側の簡易ステータス画面なんにゃけど、必要ないMPと、HPとMPについているバーを消してるにゃ~。

ω・`)b ここはスクリプトをいじって表示させないようにしてるにゃ~。

 

ω・`) アイテム画面にゃ~。

f:id:riyoneko:20180214172345j:plain

このへんは、デフォルトのまま使う予定にゃ~。

 

ω・`) 装備画面にゃ~。

f:id:riyoneko:20180214172505j:plain

ω・`) 装備ウィンドウは、サブメニューがあったんにゃけど、それを削除してその分装備欄を拡張したにゃ~。

tomoakyさんの「最強全脱ぎコマンド削除」っていうプラグインを使わせてもらってるにゃ~。

装備欄のステータスは結構苦労したにゃ~。

基本的には、装備変更前と装備変更後のステータス表示関数を呼び出して、ステータスが格納されている変数を参照させているにゃ~。

あとは、装備アイテム欄でいえば、手甲と装身具を追加してるかにゃ~。

データベースの設定で、装身具を2つ追加するのは簡単なんにゃけど、それだと名前は同じだけど別々の装身具になっちゃうにゃ~。

それを解決するために、ru_shalmさんが公開している「装備タイプ名が同じならば、同じ種別のアイテムを装備できるようにする」プラグインを使わせてもらってるにゃ~。

 

ω・`) 最後はステータス画面かにゃ~。

f:id:riyoneko:20180214174113j:plain

まずは、必要ないMPと次のレベルまでの表示を消してるにゃ~。

ステータス欄は、装備画面と同じように変数の値を参照してるにゃ~。

あとはそうにゃね~。

装備が7種類あるから、それらを全部表示できるように枠を広げてるにゃ~。

 

ω・`) まぁメニュー画面はこんなところかにゃ~?