りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

壁を壊してみるにゃ~

ω・`) 14枚目のマップを作成中にゃ~。

っ´ーωー`)っ ほとんど進んでにゃいにゃ~。

3Dマップの表示に関連するものをいろいろ修正してたから、しかたにゃいのにゃ~。

おもに、3Dマップを表示するプラグインのコードと、表示されるイメージかにゃ~。

このイメージがまた曲者なんにゃ~。

σ(゜▽゜=)は3Dマップチップって呼んでるけどにゃ~。

 

ω・`) 今日は壁を壊してみようかにゃ~。

f:id:riyoneko:20180321171108j:plain

まずは壊れていない壁にゃ~。

で、これをどかんどかんどか~んって壊すにゃ~。

f:id:riyoneko:20180321171208j:plain

これで壁が壊れたにゃ~。

ω・`) うにゃ~?壊れたように見えないにゃ~?

っ´ーωー`)っ これが精一杯にゃ~。

 

ω・`)b これどういう処理をしているかっていうと、同じマップを2枚用意して、壊れていない壁のマップと、壊れた壁のマップでキャラクターを場所移動させてるにゃ~。

壁を壊せるところは決まってるから、1箇所で2枚、2箇所で4枚って感じで壊せる壁の箇所が増えると、そのマップの枚数も増えていってしまうにゃ~。

13枚目のマップは、最初調子にのっていっぱい壁を壊すマップにしていたんにゃけど、

マップの枚数があまりにも増えてしまって混乱してしまったのにゃ~。

最終的に3ヶ所の壁を壊せるってことで、マップも8枚に落ち着いたにゃ~。

っ´ーωー`)っ ていうか、イベントとかマップの場所移動とか確認するだけでも一苦労になってしまって、3箇所が限度かにゃ~。

 

ω・`) まだプラグインのコード修正と3Dマップチップのイメージの修正が終わってないんにゃ~。

っ´ーωー`)っ 来週はもっと進んでるといいにゃ~。