りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

同じ名前の装備タイプなんたらにゃ~

ω・`) 15枚目のマップを作成中にゃ~。

苦戦してたプラグインのコード修正と、3Dマップチップのイメージの修正もなんとか終わったにゃ~。

っ´ーωー`)っ でも、目標の3月中完成はむつかしいにゃ~。

 

ω・`) さてとにゃ~、今日は装備タイプについて書いてみようかにゃ~。

このゲームでは、武器、盾、兜、鎧、手甲、装身具の装備タイプを設定してるにゃ~。

f:id:riyoneko:20180328171518j:plain

実際の装備画面をみるとこんなかんじにゃ~。

f:id:riyoneko:20180328171609j:plain

 

普通は、同じ名前の装備タイプでも上の装身具と下の装身具は別の装身具扱いになってしまうんにゃ~。

これを解決するために、今回はRuたんさんの「同じ名前の装備タイプなら同じものを装備できるようにするプラグイン」を使用させていただくにゃ~。

このプラグインを使うと、同じ名前の装備タイプは同じ種別のアイテムをとして装備できるようなるんにゃ~。

 

ω・`) とても便利なプラグインありがとにゃ~。

ただ1つ使用上の注意があってにゃ~。

装備画面から装備を変更する場合は問題ないんにゃけど、イベントなどで装備を変更したいときってあるよにゃ~。

上の画像でいうと、「バトルブーツ」を上の装身具に装備していて、「エメラルドネックレス」を手に入れたので下の装身具に装備させたいときにゃ~。

f:id:riyoneko:20180328173532j:plain

イベントエディタで、「装備の変更」を行うときの画面にゃ~。

装備タイプは、上の装身具にしないとプラグインの効果はにゃいので、装備タイプは変えられないにゃ~。

装備品をバトルブーツかエメラルドネックレスか選択するんにゃけど、それだと上の装身具の装備が変わるだけにゃ~。

「装備の変更」ってコマンドからは、うまく下の装身具に装備を追加できないんにゃ~。

 

ω・`)b そこで、スクリプトの出番にゃ~。

$gameActors.actor(1).changeEquip(6, $dataArmors[10]);

こういうふうにスクリプトで装備変更するとうまくいくんにゃ~。

$gameActors.actor(1)は、装備を変更したいキャラクターにゃ~。

changeEquip(6, $dataArmors[10])は、6番の防具装備スロットに、10番の防具(エメラルドネックレス)を装備するって意味かにゃ~。

ω・`) うにゃ~、0番が武器スロットにゃから下の装身具は6番になるのかにゃ~。

 

これでイベントでも装身具変更できそうにゃ~(*´ω`*)