りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

このゲームの3Dダンジョンはこんな感じでできてるにゃ~【その1にゃ~】

ω・`) 16枚目のマップのイベントを作成中にゃ~。

っ´ーωー`)っ 最近ずっとそうにゃけど、なかなか進まにゃいにゃ~。

ω・`) うにゃ~?新しいグラボ手に入れて浮かれてるんじゃにゃいにゃ~?

ω-`) そ、そんなことはにゃいにゃ~w

 

ω・`) 今日はRPGツクールMVで、どうやって3Dダンジョン風に表示してるか説明しようかにゃ~。

っ´ーωー`)っ うまく説明できるかにゃ~?

 

一言で言うと、見える範囲にあるものがどういうふうに見えるかってことなんにゃ~。

まずは、3Dにしたらどう見えるかイメージして、それを描いてみるにゃ~。

f:id:riyoneko:20180411174125p:plain

ω・`) このゲームの3Dダンジョンは、こんな感じに描いてみたところから始まったのにゃ~。

あとはそれぞれの床のマスが、壁に接しているかいないか、壁に接していればどの方角に壁があるのかを定義していけばいいと思ったんにゃ~。

 

ω・`) にゃ~次はこれをRPGツクールMVで実現するにはどうすればいいかにゃ~って言う話にゃ~。

っ´ーωー`)っ 眠くなってきたから、続きは次回にゃ~。