りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

このゲームの3Dダンジョンはこんな感じでできてるにゃ~【その2にゃ~】

ω・`) 18枚目のマップを作成中にゃ~。

残りマップは3枚にゃ~気合いれるにゃッ!(`・ω・´)シャキーン

 

ω・`) 前回は、3Dダンジョンのイメージを描いて、それをRPGツクールMVで実現するにはどうすればいいかにゃ~ってところまでだったかにゃ~。

 

まずはマップエディタを使って、2Dマップを作るところから始めるのにゃ~。

このゲームでは、新たにタイルセットを作成して、タブBからEにタイルセット画像を追加してるにゃ~。

f:id:riyoneko:20180418180232p:plain

えっとにゃ~・・・BからEに追加できるタイルセット画像は、1マスが48ピクセルx48ピクセルで、それが16マスx16マスあるんにゃ・・・。

っ´ーωー`)っ だから大きさは・・・むにゃ~。

と、とにかくにゃ~、こんな画像を準備して、1マス1マスタイルセットを作っていくにゃ~。

ω・`)b 例えば、左上から2マス目は上に壁、3マス目は下に壁があるにゃ~って意味にゃ~。

ω・`) なんでかにゃ~?タブBのタイルセット画像の左上のマスは使えないのにゃ~?

 

あとはタイルセットにどんどん追加して、自分が作りたいマップを作るにゃ~。

f:id:riyoneko:20180418180627p:plain

こんな感じの2Dマップが出来上がるにゃ~。

ここから3Dマップのイメージを上に貼り付けていくのにゃ~。

 

っ´ーωー`)っ 眠くなってきたから、続きは次回にゃ~。