りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

このゲームの3Dダンジョンはこんな感じでできてるにゃ~【その7にゃ~】

ω・`) 20枚目のイベントと、第1部のエンディングを作成中にゃ~。

w▼´) ふふふにゃ~、マップとイベント作成も大詰めってところかにゃ~?

ω・`) このあとは、全体のマップとイベントを見直して修正、全体のテストって流れになると思うにゃ~。

 

ω・`) 前回はタイルセット毎に壁を定義したから、今回はそれをもとに壁画像を描画していくにゃ~。

詳しいことは、以下のURLに載ってるから見てみてにゃ~。

lucky-duet.com

 

まずは、次のような背景画像を用意するにゃ~。

ファイル名は「background.png」で、置く場所はプロジェクト内の「img/pictures」にゃ~。

f:id:riyoneko:20180523180049p:plain

この画像を以下のスクリプトで2Dマップ上に表示するにゃ~。

//////////

var background = new Sprite();

background.bitmap = ImageManager.loadPicture('background');

background.x = 0;

background.y = 0;

this.addChild(background);

//////////

ω・`) ちょっと(かなり)省略しちゃったかにゃ~?w

これでテストプレイすると、次のような画像になるにゃ~。

f:id:riyoneko:20180523180114j:plain

ω・`)b 左が背景画像を被せる前で、右が背景画像を被せた後にゃ~。

ω・`) あとは次のような壁画像を作って、同じ要領で読み込むんにゃ~。

f:id:riyoneko:20180523180150p:plain f:id:riyoneko:20180523180205p:plain f:id:riyoneko:20180523180240p:plain f:id:riyoneko:20180523180300p:plain

ω・`) 描画する位置は、xとyの値で調整するにゃ~。

一枚ずつ描画していくイメージにゃ~。

f:id:riyoneko:20180523180639g:plain

どうかにゃ~?3Dダンジョンに見えるかにゃ~? 

 

ω・`) これで、このゲームの3Dダンジョンがどういうふうにできているか、だいたい説明できたかにゃ~。

ω-`) これって3Dダンジョンっぽく見せてるから、疑似3Dダンジョンっていうのかにゃ~?

ω-`) 細かいことはいいんにゃ~。