りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

壁の画像がちらついて見えるにゃ~

ω・`) 前から気になってたんにゃけど、3Dダンジョンの画面がちらつく?ときがあるんにゃ~。

ω-`) ちらつくっていうかにゃ~、うまく表現できないにゃ~。

 

ω・`) このゲームは、2Dマップの上に背景画像を被せて、その上に壁画像を表示させてるんにゃ~。

ω・`) 方向転換したり前に進んだりしたときに、その画像を更新して3Dダンジョンのように見せてるんにゃ~。

ω-`) なんていうのかにゃ~、ちゃんと壁画像は表示されるんにゃけど、更新される一瞬背景がみえちゃってるんにゃ~。

 

ω・`) 調べてみたら、それっぽい症状のことがでてきたにゃ~。

ω・`)っ ピクチャの表示について - ツクマテ

 

ω・`) なるほどにゃ~、ツクールMVの仕様なのかにゃ~。

ω・`) あらかじめ画像を表示させておくといいのかにゃ~?

さっそく試してみないとにゃッ!(`・ω・´)シャキーン