りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

複数のcaseで同じ処理をするときの書き方にゃ~

ω-`) だいぶ寒くなってきたにゃ~。

ω・`) それに1週間経つのも早いにゃ~。

ω-`) 作り直したマップのテストがまだ終わってにゃいにゃ~。

ω・`) テストする項目が多いとはいえ、来週には終わらせたいにゃッ!

 

ω・`) 今日の内容はswitch文にゃ~。

RPGツクールMVのソースコードを眺めていたんにゃけど、switch文で次のような書き方があるところを見つけたんにゃ~。

    switch (fadeType) {
        case 0: case 1:
            this.startFadeIn(this.fadeSpeed(), fadeType === 1);
            break;
    }

これを見たときに、「うにゃ~?こういう書き方あるんにゃ~?もしかして複数の条件で同じ処理をするときにはこう書くのかにゃ~?」って思ったんにゃ~。

ω・`)b で、調べたらやっぱりそうだったにゃ~。

www.sejuku.net

ω-`) いままで1つのcaseで1つの処理を書いていたからにゃ~、同じ処理をいっぱい書いてたにゃ~。

これで少しはスマートなソースコードを書けるようになるかにゃ~?(*´ω`*)