りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

3Dダンジョンっぽいマップにゃ~?

ω・`) むにゃ~前回の記事からだいぶ日がたっちゃったにゃ~。

ω・`) 一度作ることにのめり込むと、他のことしなくなっちゃうからにゃ~。

ω・`) とりあえず、途中経過でもあげてみようかにゃ~。

 

f:id:riyoneko:20170823164205j:plain

まずは、真ん中の大きな部分が3Dダンジョンっぽいマップにゃ~。

ω・`) どうかにゃ~それっぽくみえるかにゃ~?

白い線で区切られてるのは壁で、一つ一つ画像を作ってペタペタ貼ってるにゃ~。

ω・`) 扉が二つあるんだけどわかるかにゃ~?

ここのコードは、画像の重なりの問題で一度全部書き直してるからにゃ~。

メインの機能にゃし、結構苦労してるにゃ~。

 

次は、右上のコンパスかにゃ~。

これは向いている方が常に上になるように作ったにゃ~。

コンパスも画像作ってペタペタ表示させてるにゃ~。

 

最後は右下の簡易パラメータにゃ~。

ここには独自に定義したパラメータとかのせることにしたにゃ~。

 

今はメニュー画面をいろいろいじってるんにゃけど、ここもなかなか苦労してるにゃ~。

っ´ーωー`)っ MVのデフォルトの機能で全部対処できれば楽なんだけどにゃ~。