りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

セーブファイル数を変更するにゃ~

ω・`) ちゃくちゃくイベント置いてるにゃ~。

ω・`) これが結構たいへんなんにゃけど、ひとつひとつブログに書いてるとぜんぜん進まないので書かにゃいにゃ~。

ω・`) あとになって、あれのイベントは大変だったにゃ~っていうのをいくつか書こうかにゃ~。

 

というわけで、今日は小ネタにゃ~。

今作ってるゲームは、ゲーム中はセーブできなくして、クリアした時点でセーブするような機能にしようとおもってるにゃ~。

ω・`) クリアしたらセーブなんか必要ないにゃ~?

w▼´) フフフにゃ~。

そこは置いておいて、クリア後にセーブするだけだから、セーブファイルの数は2つか3つくらいでいいんじゃないかにゃ~。

スクロールしない数くらいでちょうどいいと思うんにゃ~。

 

具体的にどうするかというとにゃ~。

プロジェクトフォルダのjsってフォルダの中に、「rpg_managers.js」ってファイルがあるにゃ~。

その333行目に

DataManager.maxSavefiles = function() {
return 20;
};

って項目があるんにゃ~。

ここの20って数字を4に変えると、セーブファイルの数が20から4になるんにゃ~。

 

さて、続きを作るにゃ~。