りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

ちょっと後戻りにゃ~

ω・`) 1枚目のマップを考えてるにゃ~。

ω・`)b 全部で20枚くらいのマップになる予定なんにゃ~。

 

さすがにいきなりMVで作るわけにいかにゃいから、方眼紙マッピングってソフトを使ってマップを作っていこうと思うにゃ~。

 

ω・`)っ 『方眼紙マッピング』-3Dダンジョン マッピングツール-

 

本来は3Dダンジョンゲームをしながらマップを作成していくソフトなんにゃ~。

でも結構便利にゃから、このゲーム設計する段階でも使ってるのにゃ~。

 

それでにゃ~、1枚目のマップを作ってどこでどういうメッセージを表示させようか文章を考えてたんにゃ~。

でもちょっと気がついたんにゃけど、細かな文章の前に、もうちょっとざっくりした情報がほしいかにゃ~って思ったんにゃ~。

 

ω・`)b つまりイベントかにゃ~?

 

どこでアイテムを入手したり、敵と戦ったりっていう情報をマップに載せていかないと、細かな文章は書けないと思うんにゃ~。

というわけで、文章はちょっとお休みして、マップとイベントを設計していくにゃ~。