ω・`) 4枚目のマップを順調に製作中にゃ~。
まずマップを作って、次に作ったマップにイベントを追加していくって順番かにゃ~。
これを20枚のマップ分作れば完成にゃ~(*´ω`*)
ω・`) で、今日は右上のコンパスウィンドウと、右下の簡易ステータスウィンドウの紹介にゃ~。
これもプラグインにしたもので、基本的にはマップ画面と同じく2Dのゲーム画面の上に画像をおいてるんにゃ~。
コンパスウィンドウは、今向いている方角が上にくるように作ったにゃ~。
4枚のコンパス画像を用意して、向いている方角によって画像を切り替えてるんにゃ~。
ω・`)b ちなみにRPGツクールMVは、矢印キーを押すとその方向に1マスうごいちゃうにゃ~。
だから3Dダンジョン用にちょっといじくって、↑を押したら前に一歩進む、→を押したら右を向くって具合にしてるにゃ~。
ω・`) 次は簡易ステータスウィンドウにゃ~。
このゲームは、RPGツクールMVのステータスシステムは適用しにくいので、変数を使うことにしたんにゃ~。
この変数にはHP、この変数には攻撃力っていうふうに、変数に数字をいれてステータスを表現するようにしてるにゃ~。
簡易ステータスウィンドウは、その変数を参照してるだけにゃ~。
というわけで、今日も張り切って作っていくにゃ~(*´ω`*)