りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

コンパスと簡易ステータスウィンドウにゃ~

ω・`) 4枚目のマップを順調に製作中にゃ~。

まずマップを作って、次に作ったマップにイベントを追加していくって順番かにゃ~。

これを20枚のマップ分作れば完成にゃ~(*´ω`*)

 

ω・`) で、今日は右上のコンパスウィンドウと、右下の簡易ステータスウィンドウの紹介にゃ~。

f:id:riyoneko:20180207164720j:plain

これもプラグインにしたもので、基本的にはマップ画面と同じく2Dのゲーム画面の上に画像をおいてるんにゃ~。

コンパスウィンドウは、今向いている方角が上にくるように作ったにゃ~。

4枚のコンパス画像を用意して、向いている方角によって画像を切り替えてるんにゃ~。

 

ω・`)b ちなみにRPGツクールMVは、矢印キーを押すとその方向に1マスうごいちゃうにゃ~。

だから3Dダンジョン用にちょっといじくって、↑を押したら前に一歩進む、→を押したら右を向くって具合にしてるにゃ~。

 

ω・`) 次は簡易ステータスウィンドウにゃ~。

このゲームは、RPGツクールMVのステータスシステムは適用しにくいので、変数を使うことにしたんにゃ~。

この変数にはHP、この変数には攻撃力っていうふうに、変数に数字をいれてステータスを表現するようにしてるにゃ~。

簡易ステータスウィンドウは、その変数を参照してるだけにゃ~。

 

というわけで、今日も張り切って作っていくにゃ~(*´ω`*)