りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

このゲームの3Dダンジョンはこんな感じでできてるにゃ~【その3にゃ~】

ω・`) 18枚目のマップのイベントを作成中にゃ~。

ω・`) うにゃ~?あまり進んでにゃいにゃ~?前回気合入れたんじゃにゃいのかにゃ~?

ω-`) そ、そんなことにゃいにゃ~、ちょっと進んでるにゃ~。

 

ω・`) 前回は2Dマップを作成したんだったかにゃ~。

 この上に3Dダンジョンの壁を貼り付けていくんにゃけど、どこに壁があるかわかんにゃいと貼り付けられないにゃ~。

にゃので、まずは自分の位置から見える範囲のタイルセット情報を取得するにゃ~。

f:id:riyoneko:20180425174555p:plain

例えば赤丸を自分の位置として右を向いている場合、見える範囲は赤線で囲まれた部分にゃ~。

 ω・`)b 見える範囲っていうのは、前々回の白黒の3D画像で見えてる範囲のことにゃ~。

 前方に4ブロック、左右の1番遠いところで5ブロックが見える範囲かにゃ~。

 

さてとにゃ~、タイルセット情報をどこから取得するかっていうとにゃ~。

プロジェクトのフォルダにdataってフォルダがあるんにゃけど、その中にMap???.jsonってファイルがあるんにゃ~。

 ω・`)b マップごとに作成されるファイルで、いろいろな情報が入ってるにゃ~。

 このファイルの3行目にdataって配列があるんにゃけど、ここにタイルセットの情報が入っている(と思う)にゃ~。

全部の値を調べたわけじゃにゃいからわかんにゃい数値もあるんにゃけど、今回のゲームで使用するタイルセットタブB~タブEの情報は、この配列の300番目から399番目に入ってる(と思う)にゃ~。

配列のどこに何の値が入るかは、マップの大きさによって変わってくる(と思う)にゃ~。

 

ω・`) うにゃ~?なんでこんなこと知ってるのかってにゃ~?

ω-`) それはいろいろな苦労があったのにゃ~w

 

っ´ーωー`)っ 眠くなってきたから、続きは次回にゃ~。