りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

ふぉんとの話にゃ~

ω・`) 全部のマップつなげてテスト中にゃ~。

ω-`) でも最初の方に作ったオープニングとかイベントとか、なんか味気なくてにゃ~。

ω-`) 作り直しながらテストしてるにゃ~。

 

ω・`) というわけで、今日はフォントの話にゃ~。

いままで何気なく使ってたけど、フォントにもライセンスとか利用規約とかあるんだよにゃ~。

とくにゲームを作って配布する場合、再配布っていうのにあたるんにゃ~。

商用利用OKでも再配布はだめにゃ~ってフォントもあるらしいから気をつけないといけないのにゃ~。

あとは、Windowsに最初から入っているからって、気軽に使うのもよくないみたいにゃ~。

っ´ーωー`)っ なかなか難しいよにゃ~。

 

ちょっと調べてみたんにゃけど、自由度が高くてゲームのイメージに合ったフォントってなかなかないんだよにゃ~。

ちなみに、RPGツクールMVでデフォルトで使われているフォントは、「M+ 1m regular」にゃ~。

これはかなり自由度の高いフォントで、商用利用も再配布もおっけ~なんにゃ~。

 

ω-`) M+フォントでも細かく種類があるから、そのなかから選んで使おうかにゃ~。