りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

並列処理には気をつけようにゃ~

ω・`) 「たいへんにゃ~たいへんにゃ~。」

ま~くん 「ちっとも大変そうにみえないけど、どうしたの?」

ω・`) 「これを見てほしいにゃ~、作り直したイベントのテストをしてるときに気がついたんにゃ~。」

f:id:riyoneko:20181031192821j:plain

f:id:riyoneko:20181031192904j:plain

ま~くん 「なにこれ、真っ黒じゃん。しかも変なメッセージが表示されてる?」

ω・`) 「Enterキーを押すと扉を開けて向こう側に移動するんにゃけど、移動してる最中に右か左か矢印キーを押すと反応してしまうのにゃ~。このメッセージは、移動した先で左矢印キーを押して左に向きを変えると表示されるようになってるにゃ~。」

ま~くん 「なるほど。で、なんでこうなっちゃったの?」

ω・`) 「うんとにゃ~、これが場所移動のイベントなんにゃ~。」

f:id:riyoneko:20181031192928j:plain

ω・`) 「この場所移動の処理を並列処理にしてるからこういう現象が起きてる(と思う)にゃ~。だから、この場所移動の処理を別のページに書き直して、自動実行にすれば解決する(と思う)にゃ~。」

ま~くん 「ふむふむ、直し方まで分かってるんだったら特に大変そうには感じないけど?」

ω-`) 「うにゃ~、扉を開けて移動する処理のほとんどがこの作り方なんにゃ~。だから最初から直さないといけないにゃ~。」

ま~くん 「あ~、確かに直す作業が増えちゃうね。でもテストなんだから、こういう不具合を見つけて直していかないと。公開してから見つかるよりよっぽどいいよ。」

ω・`) 「そうなのにゃ~?」

ま~くん 「そうなの。だから張り切って直してねwバームロール置いていくからw」

ω・`) 「わかったにゃ~(´~`)モグモグ」