りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

Map???.jsonのdataにゃ~

っ=ーωー)っ あとぅいけどちょっとずつ進んでるにゃ~。

 

ω ・ =) 今日はMap???.jsonのdata部分のお話にゃ~。

ω ・ =) プロジェクトの中にdataってフォルダがあって、その中のMap???.jsonってファイルがあるにゃ~。

ω ・ =) その3行目にdataって項目があるんにゃ~。

ω- =) たぶんタイルセットの情報が書いてると思うんにゃけど、とりあえずわかる範囲で書いておくにゃ~。

 

"data":[1537,1537,1537,1537, …
0,0,0,0], 

ω- =) かなり省略してるけど、数字がずら~って並んでるにゃ~。

ω ・ =) 10 x 10の大きさのマップだから、100個毎に区切られてると思うにゃ~。

 

1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1539,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1536,1536,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1536,1536,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,
1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537,1537

ω ・ =) 最初の100個のデータはタイルセットAの情報だと思うにゃ~。

ω ・ =) 今回はA5しか使ってないからA5の情報かにゃ~。

ω- =) でもどういう番号の振り方をしてるかよくわかんにゃいにゃ~。

ω- =) タイルセットAってオートタイルとか下層とか中層とかあるみたいで、複雑そうにゃんだよにゃ~。

tkool.jp

 

ω- =) 2つめの100個と3つ目の100個はよくわかんにゃいにゃ~。

 

ω ・ =) 4つ目の100個はB以降のタイルセットの情報だと思うにゃ~。

422,152,152,152,152,152,152,152,152,430,
136,0,8,8,9,8,8,8,0,144,
136,24,288,32,33,32,32,296,16,144,
136,24,16,0,8,8,0,24,16,144,
136,24,16,24,0,0,16,24,16,144,
136,24,16,24,0,0,16,24,16,144,
136,24,16,0,32,32,0,24,16,144,
136,24,256,8,8,8,8,264,16,144,
136,0,32,32,32,32,32,32,0,144,
390,128,128,128,129,129,128,128,128,398, 

ω ・ =) 0番がつかえにゃくて、Bが1~255番、Cが256~511番、Dが512~767番、Eが768~1023番かにゃ~?

 

ω- =) で、5つめの100個と6つ目の100個はまたよくわかんにゃいにゃ~。

ω ・ =) あとでわかったことがあったら、続きを書こうかにゃ~。