りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

メニュー画面にステータスを表示するにゃ~

ω- =) 作業が増えてぜんぜんむにゃ~っとできにゃいにゃ~。

ω- =) さっさとやってごろごろにゃ~したいにゃ~。

 

ω ・ =)っ というわけで、メニュー画面を開いたときの表示内容を変更したにゃ~。

f:id:riyoneko:20200122200611j:plain

にゃかにゃかうまくできたんじゃにゃいかにゃ~(*´ω`*)

(`・∀・´)エッヘンニャッ!!

 

ω ・ =) まずメニューからステータスコマンドを削除したにゃ~。

ω ・ =) これはデータベースウィンドウを開いて、システムタブのメニューコマンドにあるステータスのチェックを外すだけでおっけ~にゃ~。

 

ω ・ =) 次は簡易ステータスウィンドウのところに、ステータスコマンドを実行したときに表示されるステータスウィンドウを表示させるにゃ~。

 

Scene_Menu.prototype.createStatusWindow = function() {
    this._statusWindow = new Window_MenuStatus(this._commandWindow.width, 0);
    this._statusWindow.reserveFaceImages();
    this.addWindow(this._statusWindow);
};

 

ω ・ =) このメニュー画面を開いたときにステータスウィンドウを表示させるところを書き換えるにゃ~。 

 

    this._statusWindow = new Window_MenuStatus(this._commandWindow.width, 0);

        ↓

    this._statusWindow = new Window_Status(this._commandWindow.width, 0);

 

ω ・ =) ステータスウィンドウに表示させる内容は、Window_Status.prototype~の関数をいろいろ書き換えたにゃ~。

 

⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~