りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

続・スマホ対応についてにゃ~

ω ・ =) 引き続きスマホ対応にゃ~。

 

ω ・ =) スワイプで前進と方向転換を行うんにゃけど、SumRndmDdeさんの「SRD_SwipeInput(翻訳:ムノクラさん)」プラグインを使わせてもらうにゃ~。

ω ・ =) これを導入して、「Input.isTriggered('up')」などキーボードからの入力に対応してたところに追記することで、スワイプ入力にも対応することができたにゃ~。

ω ・ =)Φ 具体的には「Input.isTriggered('up') || SwipeInput.isTriggered('up')」って書いてるにゃ~。

 

ω ・ =) 同じように、ロングタップも「Input.isTriggered('space') || TouchInput.isLongPressed()」で対応したにゃ~。

 

ω ・ =) サイコロを振るのは、トリアコンタンさんのピクチャのボタン化プラグイン「PictureCallCommon」を使わせてもらうにゃ~。

ω ・ =) あとはサイコロの画像を用意して、プラグインコマンドから設定するにゃ~。

f:id:riyoneko:20220413180557p:plain

 

ω- =) ただテストしたところ、微妙に動作が変にゃところがあるんだよにゃ~。

ω- =) にゃにもにゃいところだと意図した動作ににゃるんだけど、イベントがある場所だと変にゃんだよにゃ~。

ω- =) 例えば、文章を消すためにタップすると、それが決定と認識されてイベントが実行されちゃうとかにゃ~。

ω- =) どうしたもんかにゃ~。