ω・`) 12枚目のマップとイベントを作成中にゃ~。
ω・`) うにゃ?進むのが遅いにゃ~?
っ´ーωー`)っ 11枚めのマップで相当苦戦したからにゃ~。
ω・`) それはさておきにゃ~。
3Dダンジョンといえば、壁に向かって進もうとしたときに出る(鳴る?)アウチッ!って文字と音にゃよね~w
今は文字は出せないけど、音はなんとか出せるようになったにゃ~。
移動方法は、3Dダンジョン用にちょっといじっていて、
↑:一歩前に移動
→:右を向く
←:左を向く
↓:後ろを向く
って動作するようにしたにゃ~。
これに、つぎのようなコードを追加するんにゃ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
var tmpx = $gamePlayer.x;
var tmpy = $gamePlayer.y;
if (Imput.isTriggered('up')) {
$gamePlayer.moveForward();
if (tmpx === $gamePlayer.x) {
if (tmpy === $gamePlayer.y) {
AudioManager.playSe({"name":"Blow2", "volume":90, "pitch":100, "pan":0});
};
};
};
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず、$gamePlayer.xと、$gamePlayer.yで、現在のキャラクターの座標を取得するにゃ~。
Input.isTriggered('up')は、↑キーが押された時にゃね。
で、↑キーが押されたときに、一歩前に進む($gamePlayer.moveForward();)にゃ~。
その後で、キャラクターの座標と、前もって取得したキャラクターの座標を比較(tmpx === $gamePlayer.xとtmpy === $gamePlayer.y)して、同じ場合は、SEを鳴らす(AudioManager.playSe)って処理なんにゃ~。
ω・`) うにゃ~、簡単にゃよね~?