ω ・ =) ここしばらく調子よく作業が進んでいたんだけどにゃ~。 ω- =) こういうときはにゃにか起こるんだよにゃ~。 ω ・ =) で、いつものように作業始めようかにゃ~って思ってMVを起動させたら、昨日編集してたイベントが消えてたのにゃ~。 うにゃッ!…
ω ・ =) 5階の修正とテストがサクサク終わって、1階から5階までの体験版部分をテスト中にゃ~。 ω ・ =) 順調にいけば、来週くらいにはアップデートできそうにゃ~。 ω- =) ま~くんがバッサリとイベントを切ってくれたから、意外とすんなり進んでる気がし…
5階の修正に入れるにゃッ!( ー`дー´)キリッ ω- =) (ま~くんがばっさりイベントを削除してくれたおかげで)4階の修正もテストも順調に進んでるにゃ~。 ω ・ =) 4階のテストもほぼ完了じゃにゃいかにゃ~? w▼´) まぁばっさり切られた部分は、完成版にこっそ…
ま~くん 「りよちゃんりよちゃん、4階のイベントなんだけど、ちょっと複雑すぎない?」 ω- =) 「うにゃ~つい追加しすぎたにゃ~。」 ま~くん 「またりよちゃんの悪いクセがでたのか……ややこしいからこの辺と……あとこの辺もばっさりと削除ね。」 ω ・ =) …
ω- =) 4階苦戦中にゃ~。 ω- =) イベント増やしすぎたかにゃ~? ω ・ =) ところで選択肢を作っているときに、選択できない項目を灰色表示にして、選択した場合にブザーを鳴らしたいときってあるよにゃ~? ω- =) 普通に選択肢を作っちゃうと、ブザーと決…
ω- =) 今週はあまり進んでにゃいかにゃ~。 ω- =) 「休息」コマンドで不具合があって直してたからにゃ~。 ω ・ =) それにしても、もう1月も終わりにゃ~。 ω ・ =) 焦らずむにゃむにゃと作るしかにゃいかにゃ~。
ω ・ =) 3階の修正が終わったので、4階に修正に入ってるにゃ~。 ω- =) 修正って言っても作ってから結構たつし、修正する箇所も多いからほとんど作り直しに近いんだけどにゃ~。 ω- =) 「ここにゃんでこんにゃ処理にしたんだっけにゃ~?」ってところもあ…
ω ・ =) 前回の文章の表示スタンスの変更を、今公開している体験版へ反映させてるにゃ~。 ω ・ =) 1階と2階が終わって、今3階部分を修正してるにゃ~。 ω ・ =) 3階が終わったら、4階と5階を追加して、RPGアツマールに公開してる体験版を更新しようかにゃ~…
あけおめにゃ~(*´ω`*) ω ・ =) 今年も、うにゃうにゃとゲームを作っていくにゃ~。 ω ・ =) お正月考えていたことにゃんだけど、文章の表示の仕方?スタンス?について変更しようと思ってるにゃ~。 ω ・ =) まーくんとも相談したんにゃけど、「なにか普通…
ω ・ =) 机と部屋をきれいにしたところで、今年もあと1日にゃ~。 ω ・ =) 今年は体験版への意見をいっぱいくれてありがとにゃ~。 ω ・ =) 来年こそはにゃッ!第一部をちゃんと公開したいにゃッ! ω- =) というわけで、お正月はゴロゴロしにゃがらゲーム作…
ω ・ =) 右のギルのステータス画面と、左の敵のステータス画面の修正をしてるにゃ~。 ω ・ =)っ こんにゃ感じにまとまってきたにゃ~。 ω ・ =) 攻撃したり受けたりすると、ステータスが表示されるという小細工も追加してるにゃ~w ω- =) 数値自体は適当…
ω ・ =) ま~くんまだ元気にゃいけど、ほっといて進めちゃおうにゃ~。 ω ・ =) 戦闘シーンのおおまかな部分は改修できたので、その影響がでてるステータス画面の修正をしてるにゃ~。 ω- =) ま~くんは、「今年中に体験版の改修を終わらせる予定」って言っ…
ま~くん 「りよちゃん、残念なお知らせがあるんだ……」 ω ・ =) 「うにゃ~?にゃにかあったのかにゃ~?元気にゃいにゃ~。」 ま~くん 「前にさ、ゲーム作ろう企画が面白そうだからって応募したでしょ?」 ω ・ =) 「そういえば積極的に進めてたよにゃ~。…
ω- =) ちょっとテストしたくらいで、あまり進んでにゃいにゃ~。 っ=ーωー)っ にゃんか疲れてるのかにゃ~。 っ=ーωー)っ すぐ眠くにゃっちゃうんだよにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~
ω- =) 修正とテストの繰り返しで、あまり進んでにゃい気がするにゃ~。 ω ・ =)っ とりあえずこんにゃ感じで出来上がりそうにゃ~。 ω ・ =) まずコマンドを選択するにゃ~。 ω ・ =) すると、敵とのコマンドで判定が行われるにゃ~。 ω ・ =) まぁじゃんけ…
ω- =) そろそろ戦闘シーンも終わるかにゃ~って思ってたけど、あまかったにゃ~。 ω- =) クリティカルとファンブルのところで検討が一部漏れてたにゃ~。 ω ・ =) ちょっとややこしかったので、ま~くんと一緒に考えてるにゃ~。 ω- =) こういうときにし…
ω- =) 一応形になってきたかにゃ~って思ってるんにゃけど、まだまだ細かい修正が必要かにゃ~。 ω ・ =) そういえば、FFBE幻影戦争1周年にゃんにゃ~。 ω ・ =) 早いにゃ~。 ( ゚д゚)ハッ! ω- =) や、やばいにゃ……時間たつの早いにゃ……
ω ・ =) 思ってた以上に難航してるにゃ~。 ω- =) 想定外の箇所まで修正してるから、これは時間かかりそうにゃ~。
ω ・ =) フキダシもだいたいできたことにゃし、戦闘シーンの改修を始めたにゃ~。 ω ・ =) 戦闘の流れはほとんど変わらにゃいくて、いままでメッセージウィンドウに表示してた文章をフキダシに置き換える感じかにゃ~。 ω- =) やってみると結構めんどくさい…
ω ・ =) 戦闘シーンで使うフキダシを量産中にゃ~。 ω- =) ま~くんは、こういう作業をにゃんだかんだ言って手伝ってくれにゃいんだよにゃ~。 う゛~う゛~(= ・ x ・ =)
ω ・ =)っ こんにゃ感じにゃフキダシを作ったにゃ~。 ω- =) ま~くんは、「また凝ったものを作ったね。」って言ってたけどにゃ~。 ω ・ =) 四角形や下線タイプのフキダシにすると、文字数が増えて横に伸ばしても形が大きく崩れにゃいからにゃ~。 ω ・ =)…
ω ・ =) 戦闘シーンに表示するフキダシを考えてるにゃ~。 ω- =) このまま使うと横長になってかっこ悪くにゃいかにゃ~? ω ・ =) 2文字くらいにゃらこれでもいいんだけどにゃ~。 ω- =) ちょっと考えにゃいとにゃ~。
ω- =) 考えてばかりであまり進んでにゃいにゃ~。 っ=ーωー)っ むにゃ~って考えてにゃ~。 ω- =) じゃがりこ食べてにゃ~。 っ=ーωー)っ またむにゃ~って考えてにゃ~。 ω ・ =) じゃがりこ食べてにゃ~。 っ=ーωー)っ またまたむにゃ~って考えてにゃ~…
ω ・ =) ま~くんとあ~でもにゃいこ~でもにゃいと言いにゃがら、戦闘シーンの画面を直してるにゃ~。 ω- =) あるサイトのRPG作成講座を見て、もっとテンポよく進めるようにしにゃいといけにゃいにゃ~って思ったにゃ~。 ω ・ =) 最終的には戦闘システム…
ま~くん 「りよちゃんりよちゃん、面白そうな記事見つけたんだけどこれに応募しようよ。」 ω ・ =) 「うにゃ~?」 daysneo.com ω- =) 「ま~くんは変にゃところで積極的だよにゃ~。」 ま~くん 「応募するのはタダなんだし、気楽にいってみよう。ゴロゴ…
ω ・ =) 3階から5階までのフロアを作り直したにゃ~。 ω ・ =) それに合わせて、まずは3階のイベントを再配置中にゃ~。 σ(゜▽゜=)の作業は順調に進んでるんにゃけど、ま~くんが「このマップだと設定が~」ってうにゃってたにゃ~。 ω ・ =) 設定を考えるの…
ω ・ =) ま~くんと相談して、いくつかのフロアを作り直すことにしたにゃ~。 ω- =) 例えば3階にゃんだけど、歩けにゃい(入られにゃい)場所があるんだよにゃ~。 ω- =) まぁ適当に作った結果にゃんだけどにゃ~。 ω ・ =) で、そういう入られにゃい場所…
ω ・ =) 選択肢を作ったときに、ふとうにゃッ?っと思ったので機能を追加してみたにゃ~。 ω ・ =) ある条件を満たすときに、選択肢をグレー表示にしてそれを選択したらう゛~う゛~って音を鳴らす機能にゃ~。 ω ・ =)っ こんにゃ感じのイベントで実装する…
ω ・ =) 体験版をアップデートしたにゃ~。 ω- =) しかし、4月に公開しておいてまだこれしか更新できてにゃいとか……うにゃ…… ω ・ =)っ う、うにゃ~今回の更新内容にゃ~。 オートセーブ機能無効 オープニングの実行タイミング変更 「周囲を調べる」コマン…
ω ・ =) 最近PCの機嫌も落ち着いてきたにゃ~。 ω- =) FF14のアップデート直後にゃのに、PCが使えにゃくにゃるんじゃにゃいかにゃ~って心配してたにゃ~。 ま~くん 「りよちゃんりよちゃん、FFもいいけどちゃんと作業もしないと。」 ω ・ =) 「うにゃッ!…