りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

FFI ピクセルリマスター版にゃ~

ω ・ =) ネタバレありにゃ~注意するにゃ~。

 

 

 

ω ・ =) FF4 ピクセルリマスター版を買うときに、肉球が滑って「FINAL FANTASY I-VI Bundle」を買ってしまったからにゃ~。

せっかくにゃし、FF1をやっていこうかにゃ~。(*´ω`*)

 

ω ・ =) 名前はFF3から取ったにゃ~。

ω- =) 名前考えるのは苦手にゃんだよにゃ~。

 

ω- =) ちょっと調べたんにゃけど、FF1ってキャラを強くするくらいでやりこみ要素がほとんどにゃいんだよにゃ~。

ω- =) しかもピクセルリマスター版は、能力値のドーピングアイテムがにゃいから能力値のカンストが非常に難しいにゃ~。

ω ・ =) どうやってキャラを強くするかっていうと、レベルアップ時に上昇する能力値を吟味するにゃ~。

ω ・ =) 例えば白魔術師がレベル2に上がるとき、確定でHPが大きく上昇し知性が1上昇するにゃ~。

ω ・ =) 他の能力値はランダムで上昇するので、希望の能力値があがるまでレベルアップとロードを繰り返すにゃ~。

ω ・ =)b ちなみにランダムで上昇する確率は1/8らしいにゃ~。

ω ・ =) 吟味した結果、力と素早さが1上昇してるにゃ~。

 

ω- =) 個人的な意見として、吟味する能力値は2つが限界にゃんじゃにゃいかと思うにゃ~。

ω- =) 1つで1/8にゃから、2つで1/64、3つで1/512、4つで1/4096にゃ~。

ω- =) 1つで12.5%、2つだと約1.5%、3つだと約0.19%ってにゃるにゃ~。

レベルアップごとに、3つ以上吟味するにゃんて頭おかしくにゃるんじゃにゃいかにゃ~。

( ゚∀゚)ニャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ω ・ =) さて、まずは確定で上がる能力値だけでレベル99の状態を見てみるにゃ~。

ω ・ =)っ うにゃ~、能力値の数値は、こちらの記事を参考にしてるにゃ~。

 

gcgx.games

 

                       力   素早さ    体力    知性    幸運

戦士              59     43            40         15         32

モンク         36     30            59         25         35

赤魔術師     30    27            26          34         30

白魔術師     23    22            27          48         25

 

ω ・ =) これだけ見ると、あまり強い感じはしにゃいよにゃ~。

ω ・ =)b これにジョブごとに吟味した能力値を加算するとこうにゃるにゃ~。

 

                       力   素早さ    体力    知性    幸運

戦士              99     99            99         56         32

モンク         96     99            99         52         35

赤魔術師     87    99            38          87         30

白魔術師     84    99            36          99         25

 

ω ・ =) こんにゃ感じで、最強キャラじゃにゃくて強キャラに育てていこうと思うにゃ~。

 

 

 

© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」にゃ~。