ω・`) 20枚目のイベントと、第1部のエンディングを作成中にゃ~。
w▼´) ふふふにゃ~、マップとイベント作成も大詰めってところかにゃ~?
ω・`) このあとは、全体のマップとイベントを見直して修正、全体のテストって流れになると思うにゃ~。
ω・`) 前回はタイルセット毎に壁を定義したから、今回はそれをもとに壁画像を描画していくにゃ~。
詳しいことは、以下のURLに載ってるから見てみてにゃ~。
まずは、次のような背景画像を用意するにゃ~。
ファイル名は「background.png」で、置く場所はプロジェクト内の「img/pictures」にゃ~。
この画像を以下のスクリプトで2Dマップ上に表示するにゃ~。
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︙
var background = new Sprite();
background.bitmap = ImageManager.loadPicture('background');
background.x = 0;
background.y = 0;
this.addChild(background);
︙
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ω・`) ちょっと(かなり)省略しちゃったかにゃ~?w
これでテストプレイすると、次のような画像になるにゃ~。
ω・`)b 左が背景画像を被せる前で、右が背景画像を被せた後にゃ~。
ω・`) あとは次のような壁画像を作って、同じ要領で読み込むんにゃ~。
ω・`) 描画する位置は、xとyの値で調整するにゃ~。
一枚ずつ描画していくイメージにゃ~。
どうかにゃ~?3Dダンジョンに見えるかにゃ~?
ω・`) これで、このゲームの3Dダンジョンがどういうふうにできているか、だいたい説明できたかにゃ~。
ω-`) これって3Dダンジョンっぽく見せてるから、疑似3Dダンジョンっていうのかにゃ~?
ω-`) 細かいことはいいんにゃ~。