りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

ドルアーガの塔にゃ~

次の息抜きゲームはにゃにがいいかにゃ~?

っ=ーωー)っ 今週の第二部設計はぜんぜん進んでにゃいにゃ~。 ω- =) いろいろ忙しかったのにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~。 ω ・ =) それはそれとして、俺屍は終わっちゃったし、次の息抜きゲームはにゃにがいいかにゃ~?

今週は第二部設計がんばったにゃ~

ω ・ =) 21階からの第二部前半部分のイベントを考えたり、NPCのセリフを考えたりしたにゃ~。 ω ・ =)Φ もちろんドキュメントとして保存することも忘れてにゃいにゃ~。 ω ・ =)b 毎日少しずつでも時間をとるようにしたほうがいい感じにゃ~。 ω- =) じゃ…

18/20(20分の18)にゃ~

ω ・ =) ドルアーガの塔第一部修正作業は19階にゃ~。 ω ・ =) 15階、16階の作業量の多さの割には、意外と進んだんじゃにゃいかにゃ~。 ω ・ =) あとは19階と20階にゃ~。 ω ・ =) 19階はちょっと複雑なイベントが多いんにゃけど、20階は単純なマップにゃか…

15/20(20分の15)にゃ~

ω ・ =) 年末年始は修正作業がんばったにゃ~。 ω- =) 15階、16階は意外と修正量が多いんだよにゃ~。 ω ・ =) それからさっそく他のゲームが誘惑してくるにゃ~。 ω ・ =) ドラクエ3とか、ウィザードリィ狂王の試練場とか、やりたくてウズウズするにゃ~。…

11/20(20分の11)にゃ~

ω ・ =) ドルアーガの塔第一部修正作業は、12階に入ったにゃ~。 っ=ーωー)っ ようやく11階が終わったにゃ~。 ω- =) テスト項目の数がにゃ~、ぜんぜん違うんだもんにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~。

12月にゃ~

ω ・ =) 今年ももう1か月にゃいにゃ~。 でもドルアーガの塔は、まだ11階の修正が終わってにゃいにゃーッ!\(^o^)/ ω- =) 来週には終わるかにゃ~?

11階を修正中にゃ~

ω- =) 予想通り、まだ11階を修正してるにゃ~。 ω ・ =) 修正してて脈動音のウィンドウの位置が気ににゃったので、検討した結果、上に移動させたにゃ~。 ω ・ =) この階では戦闘はにゃいんだけど、戦闘があった場合能力値の一部が隠れてて都合が悪いと思っ…

10/20(20分の10)にゃ~

ω ・ =) ドルアーガの塔第一部修正作業は、11階に入ったにゃ~。 ω- =) たぶんイベントの数でいうと、第一部では11階が最大にゃんじゃにゃいかにゃ~。 ω ・ =) この灰色の部分がイベントを置いてる箇所にゃ~。 ω ・ =)b 参考までに10階のイベントがこち…

8/20(20分の8)にゃ~

ω ・ =) 第一部修正は、9階を作業中にゃ~。 7階、8階はイベント数が少にゃめとはいえ、順調に進んでるんじゃにゃいかにゃ~。(*´ω`*) 9階、10階も比較的少にゃめだからこの調子でいきたいにゃッ!(=`・ ω ・')シャキーン つづくにゃッ!どどんッ!(=`・ ω ・'…

6/20(20分の6)にゃ~

ω ・ =) 愛用の毛布にくるまってぬくぬくしてたら、体調もだいぶよくにゃってきたにゃ~。 ω ・ =) 修正も6階まで終わって、7階に手をつけたところにゃ~。 ω ・ =) 7階と8階はイベント数が少にゃめにゃから、パパっと終わらせたいところにゃ~。

今週はぜんぜんダメダメにゃ~

ω- =) 体調が悪かったのと他にやることがあったので、ほとんど進んでにゃいにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~。

5/20(20分の5)にゃ~

ω ・ =) 5階までの修正とテストが終わって、今は6階の修正中にゃ~。 ω ・ =) 第一部は20階までにゃから、大体4分の1が終わったところにゃ~。 っ=ーωー)っ でも最近体調がよくにゃいんだよにゃ~。 っ=ーωー)っ 大丈夫かにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~。

ようやく最初の不具合修正に戻ってきたにゃ~

ω ・ =) 戦闘イベントの修正が終わったにゃ~。 もう戦闘イベントは完璧にゃッ!不具合でにゃいにゃッ!(=`・ ω ・')シャキーン ω- =) ……たぶんでにゃいにゃ~、でたらごめんにゃ~。 ω ・ =) 一息ついたところで、いままでの流れを再整理しておくかにゃ~。 特…

一体いつから敵がナイトだけだと錯覚していたにゃ~?

ω- =) 戦闘イベントのテストも終わりホッと一息にゃ~。 ??? 「一体いつから敵がナイトだけだと錯覚していた?」 ω ・ =) 「うにゃ~?ひとつ作れば、それをもとにちょっと修正すればスライムとかメイジとか応用できると思ってるにゃ~。」 ??? 「ほ…

戦闘イベントのテスト中にゃ~

ω ・ =) モクモクと戦闘イベントのテスト中にゃ~。 ω- =) 特に問題にゃくテストが進んでるんにゃけど、テストしてるって他に書くことがにゃくてつまんにゃいにゃ~。 ω ・ =) いままでの流れを整理しておくかにゃ~。 特定の条件下でフリーズする現象がみ…

息抜きに機能を追加するにゃ~

ω ・ =) 戦闘イベントのベースとにゃる部分の修正が終わって、ひたすらテストにゃ~。 ω- =) うにゃ~、戦闘イベントはどうにゃることかと心配したんにゃけど、にゃんとかにゃりそうにゃ~。 w▼´) りよねこはできるねこにゃったんにゃ~w ω ・ =) 戦闘イ…

次回のアップデートで実装する機能にゃ~

ω- =) モクモクと不具合修正とテストを繰り返してるにゃ~。 ω ・ =) ところで次回PLiCyにアップロードするときは、機能を1つ追加しようと思ってるにゃ~。 ω ・ =) どんにゃ機能かというとにゃ~。 ω ・ =) どどん♪ 『↑キーを押しっぱなしにしたら、前進し…

不具合修正中にゃ~

ω ・ =) 前回は3Dダンジョンの背景を修正したやつをアップロードしたんにゃけど、そのテストの最中に不具合をいくつか見つけてしまったにゃ~。 ω- =) 1つはPLiCyのゲーム説明にも書いてるんにゃけど、「特定の条件下において、アイテムを拾った際に決定キ…

背景の修正とテストにゃ~

ω ・ =) 3Dダンジョンの背景画像の修正が終わってテスト中にゃ~。 ω ・ =) 画像の差し替えにゃし、たぶん問題はでにゃいと思うにゃ~。 ω ・ =) 今週中にはPLiCyにアップロードできるんじゃにゃいかにゃ~。 ω ・ =) どの辺がかわったかというとにゃ~。 ω …

3Dダンジョンの背景を修正中にゃ~

5月にゃ~ゴールデンウィークにゃ~。(*´ω`*) 俺屍楽しいにゃ~。(*´ω`*) ω ・ =) それはおいておいてにゃ~。 ω ・ =) テストプレイをしてるときに、3Dダンジョンの背景でうにゃ?って感じるところがあったにゃ~。 ω- =) 詳しく調べてみたら、やっぱり…

ゲーム制作再開にゃ~

ω ・ =) とある事情で、停止していたゲーム制作を再開するにゃ~。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ω- =) といっても、まだ資料整理中にゃ~。 ω- =) 設計書にゃんて立派なものは作ってにゃいくて、大量のメモ書きがあるんだよにゃ~。 ω- =) しばらくは、第一…

暑いにゃ~?寒いにゃ~?

ω ・ =) 今週は特に何も進んでにゃいにゃ~。 ω- =) っていうか、暑くにゃったり寒くにゃったりで体がダルいにゃ~。 ω- =) 体調崩さないようにしにゃいとにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~

セーブデータを削除する機能を追加したにゃ~

plicy.net ω ・ =) セーブおよびロード画面で、セーブデータを削除する機能を追加したにゃ~。 ω ・ =) フトコロさんの、「FTKR_DeleteSavefile」プラグインをちょっといじらせて使わせてもらっているにゃ~。

PLiCyで公開中にゃ~

plicy.net

引越し先での動作確認中にゃ~

ω- =) といっても、ほとんど進んでにゃいんだけどにゃ~。 ディアブロ2 リザレクテッドが面白いからしょうがにゃいにゃ~。(*´ω`*)

引越し先でトラブル(続き)にゃ~

ゲームアツマールからPLiCyに引越ししたんにゃけど、エラーが出てゲームできにゃいにゃーッ!て先週嘆いていたところにゃ~。 今週はエラー箇所を修正するためにいろいろ頑張ったにゃ~。 エラーが出ているプラグインを特定して、ごにょごにょイジって、にゃ…

引越し先でトラブルにゃ~

ω ・ =) このエラーメッセージはにゃんにゃんにゃ~。 ω ・ =) ゲームアツマールが終了するからそろそろ本格的に引越し先を探さにゃいとにゃ~。 ω ・ =) って思っていろいろ探した結果、PLiCy(プリシー)ってところに辿り着いたんにゃ~。 ω ・ =) アカウ…

3Dダンジョンの表示方法を改良するにゃ~

ω ・ =) 今の3Dダンジョンの表示にゃと、横を向いた時に画像がパパッと表示されるから、向きが変わったかイマイチわかりにくいにゃ~。 ω ・ =)b そこで向きを変えたり前に進んだりしたときに、画像を一枚表示させて移動がわかるようにしてみようと思うにゃ…

背景を更新したにゃ~

ω ・ =) 背景を更新したにゃ~。 ω ・ =) ゲームアツマールにアップしてテストしたけど、とりあえず問題にゃさそうだったにゃ~。 ω ・ =) さてとにゃ~、次やることはま~くんのストーリー関連の手伝いと3Dダンジョンの表示をアップデートすることにゃ~。 …

背景を作成中にゃ~

ω ・ =) モクモクと背景を作成中にゃ~。 ω- =) ただ背景画像を差し替えるだけだとにゃんか面白くにゃいにゃ~と思って、ちょっと小細工してみたんにゃけど、3Dダンジョンを表示させているjavascriptにまで手を入れることににゃってしまったにゃ~。 ω ・ =…