りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

アイテムを拾いたいにゃ~

ω ・ =) 3Dダンジョンのパーツとか表示するスクリプトとか、個々のマップでテストするにゃ~。

ω- =) と思ったけど、ちょっとコモンイベントをいじくってるにゃ~。

 

ω ・ =) その中でちょっと気になったところがあってにゃ~。

ω ・ =) RPGツクールMVでは、アイテムを捨てるって機能がないんにゃ~。

ω ・ =) にゃので、このゲームではフトコロさんの「アイテムボックスにサブコマンドを追加するプラグイン」を使わせてもらうにゃ~。

ω- =) でもアイテムって捨てるとなくなっちゃうよにゃ~。

ω ・ =) 足元に落ちてそうなものなんだけどにゃ~w

f:id:riyoneko:20190911204522j:plain

ω ・ =) というわけで、こんな感じに捨てるじゃにゃくて、置いて行くって感じにしてにゃ~。

ω ・ =) あとはプラグインスクリプトを眺めてっとにゃ…。

 

ω ・ =) ふむふむにゃ…、この捨てる処理のところに捨てたアイテムの情報を取得するようにコードを追加したらどうかにゃ~?

ω ・ =) ○○したときにこの情報を読み取るようにして、××を作って表示したらにゃんとかにゃらにゃいかにゃ…。

ω- =) あまり時間かからにゃいようにしにゃいとにゃ~。