りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

「置いて行く」機能にゃ~

ω ・ =) 前回の軽量化の記事を読んで、さっそく1つ1つのファイルの軽量化に取り組んでみたにゃ~。

ω ・ =) まぁ公式で配布されている、容量の少ない音楽ファイルとか画像ファイルに差し替えただけにゃんだけどにゃ~。

ω ・ =) ためしにゲームアツマールにテスト投稿してプレイしてみたんにゃけど、「NOW LOADING」の文字がでにゃくにゃった(気がする)にゃ~。

ω- =) たまたまかもしれにゃいから、今後も様子見かにゃ~。

 

ω ・ =) 今日はあまり知られていないこのゲームの機能を紹介するにゃ~。

ずばり、アイテムをその場に「置いて行く」機能にゃッ!(=`・ ω ・')シャキーン

ω ・ =) ……

ω ・ =) ア、アイテムを捨てるって機能は他のゲームでもよく見るよにゃ~。

ω- =) でもポイって捨てたら普通足元にあると思うんだよにゃ~って機能を実装してみたわけにゃ~。

f:id:riyoneko:20220216173256p:plain

ω ・ =) アイテム欄からアイテムをその場に「置いて行く」ことができるにゃ~。

ω ・ =) フトコロさんの、アイテムボックスにサブコマンドを追加する「FTKR_ItemSubCommand」っていうプラグインをちょっとイジって使わせてもらってるにゃ~、ありがとにゃ~。

 

f:id:riyoneko:20220216173239p:plain

ω ・ =) で、「周囲を調べる」を実行すると、置いて行ったアイテムが見つかるってわけにゃ~。

 

(`・v・´) ドヤッ!