りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

アイテムを拾いたいにゃ~を実装にゃ~

ω ・ =) 前回、捨てたアイテムを拾いたいにゃ~ってことで考えたことを実装するにゃ~。

 

ω- =) まずは、アイテムを捨てたときにそのアイテムの情報を取得しないとにゃ~。

ω ・ =)っ 取得する情報はこれくらいでいいかにゃ~?

 ○ シリアルナンバー

 ○ マップID

 ○ X座標

 ○ Y座標

 ○ アイテムID

 ○ アイテムタイプ

 ○ アイテムアイコン

 ○ アイテム名

 ○ 数

ω ・ =) シリアルナンバーは、捨てたときのアイテムを特定するIDにゃ~。

ω ・ =) アイテムを捨てたら適当に作った配列にどんどんpushで追加していくにゃ~。

ω ・ =) 捨てたアイテムについてはこんなところかにゃ~。

 

ω ・ =) 次はアイテムを拾う処理にゃんだけど、次の順番で処理することにしたにゃ~。

 1. 周囲を探すにゃ~

 2. 捨てたアイテムの配列から、現在地のマップIDとX座標とY座標に一致するものを取得して別の配列にどんどんpushするにゃ~

 3. 見つかったアイテムを拾えるように選択肢を作って表示するにゃ~

 4. 捨てたアイテムの配列から拾ったアイテムを削除して、拾ったアイテムの数を増やすにゃ~

 

ω ・ =)っ これを実装したらこんな具合ににゃったにゃ~。

f:id:riyoneko:20190918212417j:plain

f:id:riyoneko:20190918212431j:plain

f:id:riyoneko:20190918212444j:plain

 

(●`・ω・´●) ドヤニャッ!