ω ・ =) 前回、捨てたアイテムを拾いたいにゃ~ってことで考えたことを実装するにゃ~。
ω- =) まずは、アイテムを捨てたときにそのアイテムの情報を取得しないとにゃ~。
ω ・ =)っ 取得する情報はこれくらいでいいかにゃ~?
○ シリアルナンバー
○ マップID
○ X座標
○ Y座標
○ アイテムID
○ アイテムタイプ
○ アイテムアイコン
○ アイテム名
○ 数
ω ・ =) シリアルナンバーは、捨てたときのアイテムを特定するIDにゃ~。
ω ・ =) アイテムを捨てたら適当に作った配列にどんどんpushで追加していくにゃ~。
ω ・ =) 捨てたアイテムについてはこんなところかにゃ~。
ω ・ =) 次はアイテムを拾う処理にゃんだけど、次の順番で処理することにしたにゃ~。
1. 周囲を探すにゃ~
2. 捨てたアイテムの配列から、現在地のマップIDとX座標とY座標に一致するものを取得して別の配列にどんどんpushするにゃ~
3. 見つかったアイテムを拾えるように選択肢を作って表示するにゃ~
4. 捨てたアイテムの配列から拾ったアイテムを削除して、拾ったアイテムの数を増やすにゃ~
ω ・ =)っ これを実装したらこんな具合ににゃったにゃ~。
(●`・ω・´●) ドヤニャッ!