りよねこたわ~

ロールプレイングゲーム作ってみたいにゃ~でもどうしたらいいのにゃ~?

残り34日にゃ~

ω- =) ようやく戦闘シーンの仕様の直しが終わったにゃ~。 ω ・ =) これで修正に入れるにゃ~。 ω- =) 体験版の部分の戦闘シーンを直して…テストして…うにゃ…。 ω- =) 間に合うかにゃ~。

体験版でゆるしてほしいにゃ~

ω- =) 「ま~くんま~くん、3月31日にゃんて絶望的にゃんだけど…。」 ま~くん 「えぇ~…。バツいっちゃうかぁ…。」 ω ・ =) 「バツはいやにゃッ!だから最初の部分をまとめた体験版にするのはどうかにゃッ!」 ま~くん 「う~ん、まぁそういう手もあるか…

残り48日にゃ~

ω ・ =) 48時間って映画にゃかったかにゃ~? ω ・ =) 去年の11月、12月くらいから進んでにゃい戦闘シーンのところを見直してたにゃ~。 ω- =) ホントはま~くんに相談したいことあるんにゃけど、まだまだ忙しいくてにゃかにゃか相談にのってくれにゃいにゃ…

2月5日水曜日にゃ~

ω ・ =) 今週は主にゲーム内の文章をチェックして直してたにゃ~。 ω- =) ホントは設定や戦闘に関係するところをま~くんに相談したかったんだけどにゃ~。 ω- =) にゃんか忙しいみたいにゃ~。

バツが近づいてきたにゃ~

最近ぬくぬくで気持ちいいにゃ~(*´ω`*) ω ・ =) 夏の暑い時期に涼むより、冬の寒い時期にぬくぬくしたほうがすきにゃ~。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~ ω ・ =) 先週作ったメニュー画面をちょこちょこ修正して、だいたいできた感じにゃ~。 ω- =) でもあまり進ん…

メニュー画面にステータスを表示するにゃ~

ω- =) 作業が増えてぜんぜんむにゃ~っとできにゃいにゃ~。 ω- =) さっさとやってごろごろにゃ~したいにゃ~。 ω ・ =)っ というわけで、メニュー画面を開いたときの表示内容を変更したにゃ~。 にゃかにゃかうまくできたんじゃにゃいかにゃ~(*´ω`*) (…

メニュー画面の修正するのかにゃ~?

ω ・ =) 幻影戦争にゃかにゃか面白いにゃ~。 ω- =) でもにゃ~…ストーリーから戦闘に入るところでむにゃッとするところがあるのにゃ~。 ω ・ =) FF14で例えるとにゃ~、アルフィノくん視点でストーリーが進むところがあるよにゃ~。そのストーリーの途中…

大問題にゃ~

ω- =) こまったにゃ~、ぜんぜん進んでにゃいにゃ~。 ω- =) 作る時間がとれにゃいにゃ~。 ω;=)ぅ… どうしようにゃ~バツ受けたくにゃいにゃ…。

あけおめにゃ~

ω- =) 今年はバツを受けたくにゃいのでがんばるにゃ~。 ω ・ =) 部屋もすっきりと片付いたしにゃッ! ω ・ =) …。 ⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~ っ=ーωー)っ むにゃ~、明日から本気だすにゃ…zzz

今年もありがとにゃ~

ω ・ =) 「今年もあと僅かにゃ~。」 ま~くん 「今年はゲーム内で使ってた素材が使えなくなるって一大事があったよね。あとはずっと修正してたような気がする…。」 ω- =) 「うにゃ~。」 ま~くん 「つまり、今年の初めあたりから足踏み状態ってことだよッ…

今週も進んでにゃいにゃ~

っ=ーωー)っ 最近寒かったりぬくぬくだったりで、にゃんとにゃくダルいにゃ~。 っ=ーωー)っ ずっとごろごろネコんでたにゃ~。 ω・*) みこってちゃんだけににゃ~。 ( ゚∀゚)ニャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ま~くん 「…」 ω ・ =) 「(/・ω・)/」 ま~くん …

幻影戦争はなかなかハマるにゃ~

ま~くん 「りよちゃんりよちゃん、最近あまり進んでないみたいだけど、またゲームで遊んでばっかじゃないの?」 ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!! ω- =) 「そ、そんにゃことにゃいにゃ…(確かに幻影戦争はおもしろいけどにゃ…ごにょごにょ…)」 ω ・ =) 「戦闘シーンのテ…

うにゃッ!?うにゃッ?!のお話にゃ~

ω ・ =) よく「!?」や「?!」を見かけるけど、にゃにか違うのかにゃ~? ω- =) ぐ~ぐる先生に聞いてみたけど、あまり違いがないみたいにゃ~。 ω ・ =) それぞれ「感嘆符疑問符」、「疑問符感嘆符」っていうらしくて、驚きが先かとか疑問が先かとかいろ…

今年も残り1ヶ月にゃ~

ω- =) 最近体調が悪くてにゃ~寝込んでる事が多いにゃ~。 ω- =) みこってちゃんだけににゃ~。 ま~くん 「…」 (/・ω・)/ ま~くん 「何その顔文字。」 ω ・ =) 「おとにゃんに教えてもらったにゃ~。」 ま~くん 「誰!?で?どういうときの顔文字?」 ω…

どう解決したらいいのにゃ~?

ω- =) 今週はあまり進んでにゃいかにゃ~? ω- =) 装備ウィンドウでおかしいところが見つかってにゃ~。 っ=ーωー)っ しかもまだどう解決したらいいかわかんにゃいのにゃ~。 うにゃ~うにゃ~⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~

入力キーを追加したいにゃ~

ω ・ =) 今回はゲーム内で使うキーを増やしたいときの方法をメモっておくにゃ~。 ω ・ =)っ ここにわかりやすく書いてるにゃ~。 blog.livedoor.jp ω ・ =) ここを参考に、数字の1と2、テンキーの1と2を追加したにゃ~。 Input.keyMapper[49] = '1'; Input.…

テストしてる間はどんなこと書こうかにゃ~

ω ・ =) 個別マップの3Dダンジョン表示の確認と、イベントのテスト中にゃ~。 っ=ーωー)っ 時間かかりそうにゃ~。

今年も残り2ヶ月にゃッ!

ま~くん 「りよちゃん、コモンイベントの修正はどんな感じ?」 ω ・ =) 「大体終わったから、マップの3Dダンジョン表示の確認とイベントの確認に入ったところにゃ~。」 ま~くん 「お、じゃ~コモンイベントのテストやるよ~。データちょうだい。」 ω ・ =…

コモンイベント修正中にゃ~

ω ・ =) 今週もコモンイベントの修正にゃ~。 ω- =) 自分で作っておいてにゃんにゃんだけど、いろいろひどい作り方してるにゃ~。 ω ・ =) どうしてこういう作りにしたのか、仕様といっしょに理由も書いておかにゃいとにゃ~。

oggファイルが言うこときかにゃいにゃ~

ω ・ =) ちょっと前から気ににゃってたことがあるのにゃ~。 ω ・ =) audioフォルダに拡張子が「ogg」のオーディオファイルがあるんにゃけど、このファイルの名前を変えようとするとエクスプローラが応答なしになっちゃうのにゃ~。 ω- =) 削除しようとした…

特ににゃにもにゃいにゃ~

ω ・ =) コモンイベントちょいちょい直してたんにゃけど、あまり進んでるきがしにゃいにゃ~。 ω- =) 涼しくにゃってきたし台風もくるし、ひきこもってゲーム作ってたほうが良さそうにゃ~。

オリジナルのメニューコマンドを追加するにゃ~

ω ・ =)っ インターネットで検索したら参考になりそうなページがあったにゃ~。 ameblo.jp ω ・ =) TextManagerは今回はいじらなくてもいいかにゃ~。 ω ・ =) というわけで簡単に言うと、メニュー画面(Scene_Menu)を開いたときに休息ってコマンドを追加し…

オリジナルのメニューコマンドを追加するにはどうしたらいいのかにゃ~?

ま~くん 「りよちゃん、今どんな作業してる?」 ω ・ =) 「コモンイベントの機能追加とテストにゃ~。」 ま~くん 「順調に遅れてるね。」 ω- =) 「むにゃ~」 ま~くん 「今日はさらに遅れる案件をもってきたw」 ω ・ =) 「うにゃッ!?」 ま~くん 「今…

アイテムを拾いたいにゃ~を実装にゃ~

ω ・ =) 前回、捨てたアイテムを拾いたいにゃ~ってことで考えたことを実装するにゃ~。 ω- =) まずは、アイテムを捨てたときにそのアイテムの情報を取得しないとにゃ~。 ω ・ =)っ 取得する情報はこれくらいでいいかにゃ~? ○ シリアルナンバー ○ マップ…

アイテムを拾いたいにゃ~

ω ・ =) 3Dダンジョンのパーツとか表示するスクリプトとか、個々のマップでテストするにゃ~。 ω- =) と思ったけど、ちょっとコモンイベントをいじくってるにゃ~。 ω ・ =) その中でちょっと気になったところがあってにゃ~。 ω ・ =) RPGツクールMVでは、…

続々・Map???.jsonのdataにゃ~

9月にゃ~(*´ω`*) ω- =) うにゃ~?今年も残り日数を数える時期にきたかにゃ~? ω- =) やばくにゃいかにゃ~? ω ・ =) タイルセットについて詳しく書いてあるところ見つけたにゃ~。 www.f-sp.com ω ・ =) にゃるほどにゃ~勉強になるにゃ~。

続・Map???.jsonのdataにゃ~

⊂⌒~⊃。д。)⊃ ゴロゴロニャ~ ω ・ =) ちょっと気がついたから前回の続きにゃ~。 ω ・ =) 例としてマップの大きさを10 x 10にすると、dataに格納されるデータは100個の塊が6つで600個にゃ~。 ω ・ =) 前回は最初の100個と4番目の100個について書いたんだったにゃ…

Map???.jsonのdataにゃ~

っ=ーωー)っ あとぅいけどちょっとずつ進んでるにゃ~。 ω ・ =) 今日はMap???.jsonのdata部分のお話にゃ~。 ω ・ =) プロジェクトの中にdataってフォルダがあって、その中のMap???.jsonってファイルがあるにゃ~。 ω ・ =) その3行目にdataって項目がある…

お盆休みにゃ~

ω- =) でもあまり進んでにゃいにゃ~。 ω ・ =) 残りの素材作って、ちょこちょこ修正してたにゃ~。 ω- =) べ、べつにFFばかりやってたわけじゃにゃいにゃ~。

また3Dダンジョンの背景を作り直したにゃ~

ω ・ =) 「ま~くんま~くん、ゲーム画面こんな感じになったんにゃけど…。」 ω- =) 「やっぱりちょっと変な感じしないにゃ~?」 ま~くん 「う~ん。」 ω ・ =) 「で、前に参考にしたウェブサイトを見直して勉強したにゃ~。写真とかいっぱい見て作り直し…